塾屋のブログ

名古屋市のとある個別指導塾、の雇われ教室長のブログ。教室の様子、指導内容、勉強法、業界についてなどの雑感を綴っていきます。

【開校日前夜】今の気持ちを綴っておこう【おっさんは感傷的】

いよいよ開校日です。

 

とうとうこのシリーズも完結ですね。

過去記事はこちら

 

kobetushidou-obata-naeshiro.hatenablog.com

 

 

kobetushidou-obata-naeshiro.hatenablog.com

 

 

kobetushidou-obata-naeshiro.hatenablog.com

 

kobetushidou-obata-naeshiro.hatenablog.com

 

 

先ほど、今までの教室の授業を終え、守山小幡教室にやってきました。

 

とりあえず、最低限必要なものだけでもそろっているかチェック。

 

・水道も開通

複合機もつかえる

・最低限の書類の準備もOK

エタノールも品薄状態のようですが、ひとまず当座の量は確保

 

一人でだだっ広い教室にいると、「あぁ、新規開校なんだな」という実感がわきますね。

 

コロナ騒ぎで、物件契約日のその夜に“全国休校!”

という驚愕ニュースで、当初の予定はズタズタ。塾の存在の周知という面で、当初考えていた内容が全てぶっ飛びました泣

多難な前途を暗示するようなタイミングですが、もう賽は投げられた訳です。

 

だめだったら考え直して、一つ一つ、やれることを、しっかりやり切っていこうと思います。

 

開校のタイミングがタイミングなので、今後を思うと、責任の大きさを感じます。

ですが、まぁ私の性格上、それで物怖じするタイプでもないので笑

 

しっかり守山小幡教室の特徴を発信して、多くの生徒さんに選んで頂ける塾にしていきたいです。

 

引き継ぎの過程の中で、本当に多くの方に惜しんで頂き、逆説的にではありますが、“あぁ、生徒さん、保護者様は、自分の事を頼りにしてくれていたんだなぁ”と実感しました。

 

…まぁ、当たり前だろ、と思われるかもしれませんが、意外とそういうことを実感する場面ってないんですよ。教室に来たらいるのが当たり前ですし。

 

中途な学年で担当変更になってしまった子には、申し訳なくて、大変心苦しい思いをしました。

 

実は引継の面談などで何回かうるっときてました笑 いい歳したおっさんの癖に苦笑

生徒の前ではこんなこといいませんけどね。はずいから苦笑 

 

「先生もがんばってね」と言ってくれる子もいましたね。

その子達に対しても、私もがんばっている!って姿を見せなければいけないなと思います。

 

色々と試行錯誤の連続になるとは思いますが、常に前を向いて、教室運営していこう!

と、この記事を書きながら気持ちが固まってきました笑

 

…ダカラ、ワタシ、カブカ、ミナイ笑

 

<これを読んだ生徒へ

なんか気恥ずかしくて最後ごまかしました。いいじゃない、たまにしっぽりする夜があっても!

 

おっさんだもの!!