塾屋のブログ

名古屋市のとある個別指導塾、の雇われ教室長のブログ。教室の様子、指導内容、勉強法、業界についてなどの雑感を綴っていきます。

【コロナという”リスク”と眼前の “問題”】開校について【5/27追記】

5/27追記

学校再開で徐々に平常営業に戻して行く予定です。

 

これまでは、緊急事態宣言を受けての休校、限定営業と移行してきました。

今後は社会全体がそうであるように、対策を打っての営業となります。

 

その上で、以下を基本的なコロナ対応とさせて頂きます。

大きなところでは、最大2名の授業だったのが、元々の最大3名に戻ります。

  1. 37度以上の熱、連続する咳、呼吸苦などコロナウイルスに関連する症状の有る生徒は休みとさせて頂きます。
  2. 教師は、授業前必ず健康状態をチェックします。
  3. 講師のフェイスガード、マスク着用を徹底します。
  4. 暑い時期になりましが、消毒 消毒液を設置し、教師や生徒は手指消毒をして入室して頂きます。またドアノブ、机、椅子などの消毒の徹底を行います。
  5. 換気 一コマ毎の休憩時間に必ず換気を行います。
  6. 授業の形態は、最大1対3までに戻しますが、同時に生徒の間隔を2メートル程度離し、ソーシャルディスタンスを保つように心がけます

 

また、学校のテストもありますので、「自習」も人数をコントロールしつつ、提供していこうと思います。

本来、広めの物件を借りているのは、テスト前にしっかり自習ができるように、という思いからですので。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開校についてです。

過去進捗はこちら。

https://kobetushidou-obata-naeshiro.hatenablog.com/entry/kobetujuku-bukkennkobetushidou-obata-naeshiro.hatenablog.com

kobetushidou-obata-naeshiro.hatenablog.com

 

本日物件の契約を行い、ちらしの折り込み手配をかけ、物品搬入の日取りを決めました。

 

その中で、言わずと知れた公立小、中、高校の3月休校のニュースが知らされました。

 

 

 

現状では、3/14(土)の開校に変更はありません。

 

開校記念として、最大1ヶ月間の無料体験を実施させて頂きます。

 

 

共働きで途方に暮れている親御様、

色々なご事情でお子さんを一人にせざるを得ない親御様、

勉強できる場所を欲している生徒さん、

 

 

是非、当教室をご活用ください。

 

 

ただ、できるだけの配慮は致しますが、リスクは排除しきれないものとお考えください。

当塾では、コロナウィルス感染に対して、一切の責任を負いかねます。

 

 

それでも、このままでは、社会が回りません。

経済活動を1月以上停止するなど、事実上不可能です。

資金繰りがショートしてしまう会社がどれだけあるか。

 

 

微力ながら、少しでもお役に立てるよう、3/14(土)の開校とさせて頂きます。

 

 

繰り返しになりますが、お困りの皆様、最大1ヶ月、4回の無料指導と自由に利用できる学習場所を提供させて頂きます。

 

 

こんな形で、開校のアナウンスをすることになるとは思いませんでしたが、緊急事態です。

 

是非はあると思いますが、当教室では上記スタンスを取りたいと思います。

  

保護者様におかれましては、“眼前の問題”を突き付けられる恰好となってしまっておりますが、守山区近辺でお困りの方は、HPのcontactからご相談下さい。

 

できる限り、柔軟に対応させて頂く所存です。