塾屋のブログ

名古屋市のとある個別指導塾、の雇われ教室長のブログ。教室の様子、指導内容、勉強法、業界についてなどの雑感を綴っていきます。

ヘッドハンティングと飯テロ

お久しぶりです。

春期講習がひと段落して、少し落ち着いてきたのでブログの更新をば。

 

ネタは表題の通り、ヘッドハンティングの話です。

 

(先に言っておくと、転職どうこうは考えてません。教室の生徒さん達に申し訳ないですから。)

 

先日、電話かかってきました。

キーネットワーク、という会社です。

調べたら、業界ではそれなりに名が通っているようですね。

(おまいう、という批判は一切受け付けません( ´∀` ))

 

時間は19時過ぎですね。

バリバリ授業中で対応不可笑

 

用件をズバっという感じでなく、〇〇と申しますが、□□様お見えですか?

という感じでした。

 

まぁ、当たり前ですよね。

他の社内の方が電話とったら“□□さーん!引き抜きの電話ですよー!!”ってなりますから笑

 

最初問い合わせの電話かと思ったので、そのまま“ご用件はどういったものでしょうか?”と先を促します。

ここで、ヘッドハンティングの趣旨を明かされます。

授業中に対応できる訳ないので、その旨伝えて電話を切りました。

 

で、私個人の感触としては、“木っ端案件”だろうな、と。

 

根拠は下記の2つです。

1.電話口の声がやたらとしどろもどろな感じで、一年生かな?と思ったこと。

2.ある学習塾を運営する会社が経営幹部“候補”を探している、という案件の概要。

 

まぁ、1はこの時期あるあるですね。

私もやりました。営業系の新人ならドブさらいがまずは基本。カス案件を数こなしてクソ度胸を身に付ける、ですね。

 

2は“候補”、という言葉ですね。案件の内容については上述の話しか聞いていませんが、それだけからだと精々教室長候補=正社員平採用、といったところの話かと推察されます。普通の求人となんら変わりませんね。

まぁ、聞いてみたら話は違うかもしれませんがね。

 

 

と、こんなことが脳裏に一瞬でよぎるんですがね。

 

・・・ほんでもさ、 “ヘッドハンティング”という形態自体が、なんか、こう、

 

やっぱうれしい(*´Д`)

 

と思わせます苦笑

 

う~ん、ヘッドハンティング、恐るべしですね!!

 

気になるのは、どういう流れで電話が来たか、ってことなんですが、ネットみて情報拾ってアポTELしてる、とHPに書いてあったんで、最初はその流れできたかと思いました。

 

でも、電話の切り際に “〇〇教室は今は入られてないんですか?”という質問があったことから、どうもネットだけ、という訳でもないようです。

(今の教室を立ち上げる前に入っていた教室です。R元年度までですね。)

元社員の方か、はたまたお客さん経由か・・・。

もしくは、ちょっと調べればわかると思うので、信頼度を上げるために多少時間かけてネットあさったか、ですね。

 

・・・う~ん、後者かな笑

 

 

で、結局何が言いたいかというと、けっこうこの形態は採用に使えるんでは?

ということです。

先述した通り、リクナビに載ってたら絶対スル―するであろう求人案件が、“ヘッドハンティング”という形をとるだけで、案件の価値が上がったように見えるんですよね~。

 

この辺りの事をもっと知りたかったので、“興味はあるんで、考えてこちらから連絡致します”と伝えました。

 

嘘はいってないです。興味は興味、です笑
まぁ、相手もただで仕入れをしようとしている訳ですし、もしかすると別のサービスの利用可能性が出てくるので、先方にとってなんらの不利益もない訳ですよ。

 

まぁ、あくまで気が向けば、ですけどね。

もし話を聞いたら潜入ルポを書くかもしれません笑

 

 

・・・ぴんぽんぱんぽーん♪

飯テロのお時間です。

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20210421151304j:plain

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20210421151315j:plain

こちら、小牧市の「麺や たけ田」さんの“特製濃厚中華そば”

 

特濃、というだけあって濃いです。

ですが、脂系ではなく、魚介系の濃さですので、もたれることなく満足感を感じることができる味わいでした。

麺はストレートなんですが、スープをよく拾うため、食べ応え抜群です。

この年になると、脂ぎっとり系は厳しいですが、元々濃い味が好きなので、魚介でガツン!っていう感じはありがたいですね。

美味しかったですし、食べた~、という感じがすごかったです。

人気店ですので、やはり並ぶのは前提、ですね。

ただ、車内でまっていて、店員さんが呼びに来てくれる、という対応をしてくれる、非常に心配りが行き届いたお店です。

ラーメン博士から情報をもらってる友人の話だと、岐阜の「らーめん なげやり」さんからののれん分けだそうです。

・・・なげやりもいきたいな~。