塾屋のブログ

名古屋市のとある個別指導塾、の雇われ教室長のブログ。教室の様子、指導内容、勉強法、業界についてなどの雑感を綴っていきます。

教室の中をちょっといじりましたよ、と。

どうも、守山小幡教室です。

今回の記事は珍しく、中身とサムネが一致しています。

 

本日、当教室のメイン中学である守山東中学校のテスト最終日となります。

よって、昨日までがテスト期間。

なかなか、大変でした。

 

中間から期末までは短いので、テスト3週間前からテスト対策に入るうちの教室では、ほぼ、中間と期末はつながっています笑

同時並行で進めねばならない全社の案件や冬期講習の準備等、中々にハードなスケジュールでした・・・。

まぁ、テストが終わっただけで、上記に挙げたものはこれから本格始動ですが。

塾屋は、ずっと、繁忙期w

 

本日のメイン話題はこちら。

教室内の環境レベルアップです。

 

(こちらも、テスト同時並行w

大変だった・・・。)

 

だいぶ、生徒さんが増えてきました。

当教室では、ガンガン自習や学習支援に来てもらうため、座席の問題が切っても切り離せません。

 

・・・席、足りないんじゃね?と気付いてしまった訳です。

 

新たな机と椅子を入れつつも、頭をよぎる、以前からあった教室の改造の計画。

 

・・・同時にやっか!!と相成りました。(やめときゃよかったかも・・・)

 

いや、だって、生徒さんが長い時間勉強する空間ですからね。

やれるならより良いものに、なるべく早くにしておきたい訳ですよ。

 

ってことで、軽く教室内の写真をUPしながら、ご紹介していきたいと思います。

(昼撮ったのと、夜撮ったのとがあるので、若干不揃いですがご容赦を)

 

◇自習スペース1

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20201126154624j:plain

右が入口です。誰かが入って集中力が切れてしまうのが嫌だったので、ソファーとの間にパーテーションを入れました。

授業スペースの方にも入れてますが、リサイクルショップで4枚セット6,600、だったかな?

家の近くに”キンブル”というリサイクルショップがあるのですが、激安です。

 

◇自習スペース2と自習教材入りの本棚(と東横INNの悲しい結末)

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20201126161339j:plain

窓際の自習席は以前からあるものです。
割と、人気の席で、3年生や2年生が、”早い者勝ち”って感じで座っていきます。

 

左手が本棚ですね。

奥に書棚はあるのですが、もっと生徒が教材や教科書を自由に使える形にしたかったので、購入しました。

まだ生徒も慣れてない感じですが、ちょろちょろ教材引っ張りだしてつかっている姿も見られました。

「学校の授業レベルを確認したい」

「標準レベルの演習をしたい」

「応用レベルの演習をしたい」

「実力をつけたい」

などのレベル分けをして、テキストの使い方まで分かるようにしたいな、と考えています。右側の棚は高校生分で、チャートを全部並べたりしてますが、流石にチャートは塾のを引っ張り出すことはないか(笑)

 

で、右側にあるライトは、例のリサイクルショップで購入。

なんと、お値段、税込550円!!

リサイクルショップで量に床に直置きしてあり、「これ、なんの出物?」と聞くと「東横INNさんです」と。

・・・コロナで、閉めてしまったんでしょうね。

1本だけですが、当教室で役目を継続してもらおうと思います。

小さいライトがかなり明後日の方を向いていますが、私が生徒と「お前がやったんだろ!?・・・吐け!!」という違法取り調べごっこをして遊んだ名残となっております。 (え、嫌だなー。公民の”身体の自由”を教える一環に決まっているじゃないですかー棒)

 

◇自習スペース3

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20201126154620j:plain

こちらは新しい机を入れて新設。

丁度色違いの机が3つあったので、アクセントカラーにしてます。

けっこう、いい感じですね。

 

◇授業スペース

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20201126154641j:plain

今まで、間仕切りなしのオープンスペースだったんですが、囲いました。

キャスター付きの間仕切りも用意していますので、席毎に区切りも入れられます。

最初から区切ってもいいんですが、嫌がる生徒もいたので。

初めて区分けをしてみましたが、割と、ありですね。

しばらくこれで様子を見ようと思います。

 

ちなみに夜だと、全体はこんな感じです。

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20201126154550j:plain

なんか、家っぽいちゃー家っぽいですね。

まぁ、居心地重視なんで。良いかと。

 

ちなみに、週1の小学生とかは、「え?なに?」的な反応してます笑

見た目にはだいぶ変わったようにみえるようですね。

 

高3の女の子からは下記のええセリフを頂きました。

 

なんか来るたびにが・・・。

草生えるわ~www

 

・・・以上が、本日のオチになります。