塾屋のブログ

名古屋市のとある個別指導塾、の雇われ教室長のブログ。教室の様子、指導内容、勉強法、業界についてなどの雑感を綴っていきます。

【名古屋市守山区の個別指導塾の開校進捗②】思ったよりも開校が遅れそうです【物件最終確認】

本日は残置物の中で撤去するものや、看板の設置についての最終確認でした。

 

ちなみに前回までの進捗はこちら。 

 

kobetushidou-obata-naeshiro.hatenablog.com

 

 今回は、私、社長、諸々お願いしている業者の社長様、及びご手配頂いた看板屋さん不動産会社さん、管理会社さんと、中々に賑やかな現場となりました。

 

 

看板設置の確認

 f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200211003717j:plain

2Fが物件。看板は中央とその左

教室は2Fの左側。写真は古く、今1Fはベーグル屋さんです。

 

実は昨日、不動産会社さんから、向かって右側のスペースには看板設置ができないと言われてしまいました。

左側の看板は、スペースは広いのですが、窓を隠してしまうのが難点で、

 

・なるべく外からも中の様子が伺えるようにしたい

・また、教室の中も開放感を出したい

 

と思っていたので、“現地で交渉かな”と頭を悩ませていました。

 

ですが現地へ行き、管理会社さんと話をしてみると、全くそんな事はなく、杞憂でした。

どうも不動産会社さんのメールを私が誤解していたようです。

 

ってことで、看板は当初の予定通り、右側のスペースに設置し、真ん中の看板は取っ払うことで、視認性の確保ができそうです。

カッティングシートは貼るかな。

(この辺りは社長の判断になりそうなので、座して待つしかないですね。)

 

建物左側の細い道は、丁度メイン中学にしたいと考えている、守山東中学校の通学路なので、目立つように看板を設置する予定です。

やはり、塾にとって看板は大事だと考えているので、五月蠅くならない程度に、しっかり目立つようにしたいですね。

 

残置物について 

基本、ほとんど残すことにしました。

撤去をお願いしたのは、カウンター替わりの白い机?棚?ぐらいのものです。

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200221005803j:plain

左端の造作物は撤去(もったいない気もするけど)

この物件、以前は予約制のヨガ教室だったとのこと。

前入居者が相当気合いをいれて色々揃えたようで、未使用の冷蔵庫や作り付けの荷物棚、洗濯機まであります笑

 

また、ちょっとおしゃれなオブジェやピンライトなどに始まり、ソファーと机のセットなど、既にトータルコーディネートされています笑

 

内壁は白と緑のツートンカラーとなっており、「白く塗り直しましょうか」と提案されましたが、“樹塾”という名前なこともあり、“緑”のイメージをそのまま使おうと、壁もそのままにしてもらいました。

 

壁にワンポイントとして木と動物の絵が描かれているのですが、これも残すことにしました。(写真撮り忘れ💦)

 

丁度白バックになることもあり、ここで私の写真を撮って、HPのトップ画面の画像として、塾の紹介ページとする予定です。

ネットで顔を晒すのは、正直抵抗があるのですが、しっかりと顔を出して商売をしていくべきだと思いますので、やっちゃう予定です。

 

ですので、HPの画像が、その内おっさんになります爆

 

寄る年波には勝てませんが、一応、10~20代前半までのジョブは“イケメン”でしたので、乞うご期待!!(自分でハードルを上げていくスタイル笑)

 

物件契約予定日は3/13(金)

当初は2月中には契約はダイジョブです。って話でしたが、遅れてますね。

まぁ、その辺はある程度は致し方ないことでしょう。

 

3/13(金)というのも、一旦提示された日付を、少し前倒しで進めてお願いしています。

せめて3/15の週から、説明会やら体験やら受け付けたいと思っています。

ですが、先は分からないですね・・・。

 

守山区の皆様、しばしお待ち頂ければと思っております。

 

せめて電話番号が取得できれば、ちらしを撒くことはできるので、なるべく早めていきたいと考えています。

 

当初ちらしは、守山東中学校と苗代小学校を中心にして、小幡、喜多山、大森、廿軒辺りに広がりを持たせて撒こうと思っていたのですが、社長曰く、けっこー広域に撒くそうなので、宜しければ見て下さい。おそらく、守山区の南半分、矢田川を挟んだ猪子石、香流、天子田辺りにもちらしが届きそうです。

 

黄色の紙に1色刷りの、古風なちらしだと思います。

(実は個人的にけっこーがんばって作ったちらしがあったのですが、こちらは私費で印刷して、ポスティングや門配でもしますかね・・・。メインと想定している守山東中と苗代小には門配したいですね。)

 

 内装に色々手を加えたい

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200221005810j:plain

現在の状態

ってことで、最近100均に良く出入りしています。

フェイクグリーンっていうですか?こういうの。

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200221005536j:plain

モスボール

 なんか、苔とか。

・・・いいですよね。

 

ちなみに、内装はこんな感じでイメージしています。

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200221005607j:plain

まぁあくまで理想笑

 

私、リーガルハイで出てくる、古美門先生の家が大好きなんです笑

 

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200221005541j:plain

色々好きなドラマです

上から吊るしてみたり、ディスプレイしてみたいと思っているのですが、いかんせんおっさんのセンスでどこまで太刀打ちできるのか笑

 

社内の女性陣の有志を募って、わいわいみんなでやるのもありかな?

なんて思っているのですが、休日にやることになるし、図々しいかな・・・。

(もし、このブログを見てる樹塾女性陣で、協力してもいいって方はご連絡くださーい笑)

 

引継関連もあり、中々頭の中の妄想で遊ぶのも難しいところです。

 

まぁ、事務机とか書類棚とか、生徒の机と椅子なんかは、決まりきったものが入るので、一旦は調和が崩れると思いますが。

 

そこにも後からひと手間かけて加工していきたいですね。 

 

いずれにしろ、少しでも早くオープンできるよう、がんばりたいです。