塾屋のブログ

名古屋市のとある個別指導塾、の雇われ教室長のブログ。教室の様子、指導内容、勉強法、業界についてなどの雑感を綴っていきます。

【ご参考に】グーグルマイビジネスの半月間における各数値の推移と効果検証【5/31→6/16】

こんにちは。

守山小幡教室です。

 

本日はグーグルマイビジネスの数値を晒す記事となります。

5月末時点からの6/16時点なので、半月分の変化となりますね。

あれこれと触り始めてから、どう変化したか、というのが確認できます。

 

ちなみにweb関連の過去の記事はこちら。

kobetushidou-obata-naeshiro.hatenablog.com

kobetushidou-obata-naeshiro.hatenablog.com

kobetushidou-obata-naeshiro.hatenablog.com

kobetushidou-obata-naeshiro.hatenablog.com

 

では、いってみましょう。

 

 

検索種別と回数の推移

5/31時点

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200601173822p:plain

6/16時点

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200617095758p:plain

 

だいたい400ちょい増えていますね。

あとは、直接検索の割合が増えてきているのが見て取れます。

 

表示種別と回数の推移

5/31時点

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200601173826p:plain

6/16時点

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200617100302p:plain

 

検索と同様に表示も400弱増えていますね。

また、検索での表示回数の割合がかなり増えました。

スクショはしていませんが、検索表示だけのラインを見ると、右肩上がりになっています。

 

ユーザーの反応の推移

5/31時点

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200617100750p:plain

6/16時点

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200617100801p:plain

 

各アクションともに増えているのが確認できます。

顕著なのは”ウェブサイトへのアクセス”で、2倍になっていますね。

こういうのをコンバージョンというのでしょうか?

アクセス増→アクション増とつながっているのが分かります。

 

写真の閲覧

5/31時点

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200617100758p:plain

6/16時点

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200617100808p:plain

 

まず、同業他社の業種が変更されたようです笑

全く別物になっていますね。

あとは、写真閲覧数が馬鹿みたいに伸びています。

10倍界王拳を超えてます。

写真は直ぐに増えますね。

 

所感

ちょっといじるだけで、顕著に変わるな、というのが率直な感想です。

また、ウェブサイトの閲覧などのアクションまでいっているところは、一つの収穫だと思います。

ですが、ユニークユーザー数が把握できないので、どれだけ開拓に役立っているかは、判然としないですね。

 

ですが、”やらないよりやった方が良い”ってのは確実に言えるんじゃないでしょうか?

立ち上げ段階では、まずはユーザー認知が大事ですからね。

直接の検索の割合を見てもそうですが、ドンズバのクエリが増えてきているのもサチコなどを見ると、確認できています。

 

後は、マップリスティングの表示順の話ですが、「個別指導塾+守山区」のクエリでは、9番目に来ます。「塾+守山区」では20件にも入りませんが。

(検索場所の影響は排除してませんが、safariのプライベートモード検索です)

 

TOP3に入らなければあんまり変わりはないのかもしれませんが、半月でこの位置というのは、Web検索に比べれば雲泥の差ですね。

TOP3に入ったらかなり大きいと思うので、生温く見守っていこうと思います。

 

以上、グーグルマイビジネスのユーザーレポートでした。

ご参考になれば幸いです。

グーグルマイビジネスの記事は続けようと思ってまーす。