【ご参考に】グーグルマイビジネスの半月間における各数値の推移と効果検証【5/31→6/16】
こんにちは。
守山小幡教室です。
本日はグーグルマイビジネスの数値を晒す記事となります。
5月末時点からの6/16時点なので、半月分の変化となりますね。
あれこれと触り始めてから、どう変化したか、というのが確認できます。
ちなみにweb関連の過去の記事はこちら。
kobetushidou-obata-naeshiro.hatenablog.com
kobetushidou-obata-naeshiro.hatenablog.com
kobetushidou-obata-naeshiro.hatenablog.com
kobetushidou-obata-naeshiro.hatenablog.com
では、いってみましょう。
検索種別と回数の推移
5/31時点
6/16時点
だいたい400ちょい増えていますね。
あとは、直接検索の割合が増えてきているのが見て取れます。
表示種別と回数の推移
5/31時点
6/16時点
検索と同様に表示も400弱増えていますね。
また、検索での表示回数の割合がかなり増えました。
スクショはしていませんが、検索表示だけのラインを見ると、右肩上がりになっています。
ユーザーの反応の推移
5/31時点
6/16時点
各アクションともに増えているのが確認できます。
顕著なのは”ウェブサイトへのアクセス”で、2倍になっていますね。
こういうのをコンバージョンというのでしょうか?
アクセス増→アクション増とつながっているのが分かります。
写真の閲覧
5/31時点
6/16時点
まず、同業他社の業種が変更されたようです笑
全く別物になっていますね。
あとは、写真閲覧数が馬鹿みたいに伸びています。
10倍界王拳を超えてます。
写真は直ぐに増えますね。
所感
ちょっといじるだけで、顕著に変わるな、というのが率直な感想です。
また、ウェブサイトの閲覧などのアクションまでいっているところは、一つの収穫だと思います。
ですが、ユニークユーザー数が把握できないので、どれだけ開拓に役立っているかは、判然としないですね。
ですが、”やらないよりやった方が良い”ってのは確実に言えるんじゃないでしょうか?
立ち上げ段階では、まずはユーザー認知が大事ですからね。
直接の検索の割合を見てもそうですが、ドンズバのクエリが増えてきているのもサチコなどを見ると、確認できています。
後は、マップリスティングの表示順の話ですが、「個別指導塾+守山区」のクエリでは、9番目に来ます。「塾+守山区」では20件にも入りませんが。
(検索場所の影響は排除してませんが、safariのプライベートモード検索です)
TOP3に入らなければあんまり変わりはないのかもしれませんが、半月でこの位置というのは、Web検索に比べれば雲泥の差ですね。
TOP3に入ったらかなり大きいと思うので、生温く見守っていこうと思います。
以上、グーグルマイビジネスのユーザーレポートでした。
ご参考になれば幸いです。
グーグルマイビジネスの記事は続けようと思ってまーす。