塾屋のブログ

名古屋市のとある個別指導塾、の雇われ教室長のブログ。教室の様子、指導内容、勉強法、業界についてなどの雑感を綴っていきます。

【恥に悶絶】「グーグルってそんな☆シェフのきまぐれオムライス☆みたいなことすんの!?」【←こころからの叫び】

え~、先日の記事で、どうやら大恥をさらしていたようです爆

kobetushidou-obata-naeshiro.hatenablog.com

 

今日、会議だったので、これ系に詳しい人に聞いてみたんですよね。

  

赤っ恥部分は以下の内容の部分です。

(この分だと、全部そうかもしれませんが、私のメンタルはもう0なので、回復をしばしお待ちください・・・笑)

表示回数のグラフから予想されること

対策、の前に、グラフを一応読み取っておきましょう

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200601173826p:plain

さきほどの画面です。

まぁ、なんといっても、25日以降のヤマ、ですよね。

割と予想は簡単ですね。

 

はい、間接表示が多い、ということを考えると、ここでこの地域の人たちが塾検討を一気に始めた、ということですね。

学校が6月から再開、5月末は慣らし登校でしたので。

いや~、ここまで如実に出るのはちょいとびっくりですね。

 

これ、全然違うっぽいです!!大爆

 

こんな顕著にデータが変化するなんてことは、人々の行動でなく、グーグルの評価の仕方が変わったのでは、との指摘を受けました。

そして、グーグルマップ上のリスティングが1p目の20件に表示されるようになったのでは?とのご指南を頂きました。

 

・・・いやいやいや!

 

私「だって3月末以来全く触ってないどころか、自分でも開いてもいないのに、そんなグーグルの評価が変化する事なんてないでしょ!?

しかも、もしそうなら、翌日半減して、翌々日にはさらに減り、その次には元に戻るなんて、ふつーに考えておかしくね!?」

 

的なことを言ったんですが、どうもグーグル様が、

 

最初「これ、実はけっこー評価できる情報かもしれん。20件の中にいれよ」

翌日「いや、なんか違ったかも・・・。評価下げるよ」

その2日後「やっぱこれちがうわ。ゴミだよ、ゴミ。元の表示位置にもどそ。ゴミはゴミ箱へ!」

 

的な動きをとったのではないかとのこと。

 

私「そんな☆シェフの気まぐれオムライス☆みたいなこと、すんの!?」

 

ええツッコミを入れさせて頂きました。

 

 

同時に湧き上がる、下記ブログのどや顔文。

 

塾業界の皆様。

今が、チャンスですよ~笑

 

・・・ワクチンを!!

コロナウィルスより優先して、この恥に効くワクチンを!!!

 

 

やはり、我が仇敵であるところのグーグルマイビジネス。

ここまで私を精神的に追い込むとは・・・。

 

 

ってことで、笑ってやってください(*´▽`*)

 

 

個人的には、これもまた、オイシイものなり。

 

(ん?痛々しい??・・・しーっ!!!)

 

え?塾屋のSEOの話?

 

そんなんなしに決まってんでしょー!!!

 

・・・勉強しまーす(´・ω・`)