フィリップ・アリエス『<子供>の誕生』が示唆するところ
え~、あまり纏まってないんですが。
9月入学の議論だとか、この休校期間における家庭学習に対する報道だとか、諸々教育に関する議論を聞く機会が多かったです。
色々聞いていて、ふと、アリエスの代表的著作である『<子供>の誕生』が頭に浮かびました。
(私的に、これとベネディクト・アンダーソンの『想像の共同体』は、けっこー衝撃を受けた著作です。大学入試の現代文でもけっこー出題されますので、高校生は教養として大筋の主張は知っとくといいです。)
アリエスが言った事
別にアリエスの分析をしたい訳ではないので、サクッとまとめます。
(というか、うろ覚えなので、間違っている部分もあるかも。大筋、とご理解下さい)
簡単に言うと、近代的子供観=【弱く、未熟で、純真無垢で、教育を必要とし、<大人>による庇護の下で、保護すべき存在】は、17世紀ごろから登場した”学校教育”により、構築された歴史的価値観である、という感じですね。
要は、それ以前は違った、ということです。
アリエスによると、中世ヨーロッパでは、7~8歳から徒弟修業に出され、大人と同等に扱われた、とのこと。
まぁ、仕事もし、逆に飲酒も自由だったそうです。ついでに恋愛も。遊びの場でも、近代的にいうところの大人とこどもが、普通に交じって遊んでいたということですね。
分かり易くいうと、小学生が自分で稼いで、休みにパチンコ打ってる、みたいな感じでしょうか?笑
ちなみに、なんで7~8歳で線を引くかと言うと、意思疎通の会話が可能だからという線引きですね。
アフターコロナ、AI社会をサバイブするために
え~、アリエスの仕事を、ホンマに、サクッと、まとめました。
で、私が何をいいたいのかというと、
「教育なんていらんかったんや!!」
・・・と言いたい訳ではありません。
それ、あたい、失業、ですからね。
時代が違います。
当然、求められる能力が上がっている以上、教育は必要です。
ただ”教育”って大人になるための準備ですよね?
それを踏まえて、”教育”の方向性として、”自分で知識を深められるようにする”というベクトルが、なーんか、抜けてないか???
と感じる訳です。
なんか、体裁や形式が話題になることが多いのかな、と。
この休校期間に、ご家庭でも勉強を見られる機会が多かったと思いますが、いかがだったでしょうか?
お子さんに対して、色々と発見されたこともあるのでは、と思います。
私個人も、”勉強を教える”ってなんだ?
と、改めて考える機会になりました。
”知識”と”知的活動のベースとなる能力”。
もう少し、後者に意識を振り向けて見ても良いのかな、と思う次第でございます。
やっぱり、プレ”大人”だもんね。
教育議論が盛り上がっている今だからこそ、量や時期、仕組みだけでなく、方向性についても一度見直して欲しいな、と塵芥の存在ではあるものの、現場で感じる声を上げておきます。