塾屋のブログ

名古屋市のとある個別指導塾、の雇われ教室長のブログ。教室の様子、指導内容、勉強法、業界についてなどの雑感を綴っていきます。

【勝手の分からんことはめちゃめちゃ時間がとられる】HP、グーグルマイビジネスの登録等


本日は、庁大事な”〇付け”

 

・・・について書こうと思っていたのですが、タイトルの内容に悪戦苦闘している間に時間が過ぎてしまいました。

 

書きだすと長くなると思うので。

できれば次回の記事では書きたいと思っています。

 

 

貴様は何をやっておったのじゃ!

 

さて、私はWeb周りは、本当にからきしです。

 

システム会社にいながら、営業畑だったのもあり、細かいオペレーションとかサッパリなのであります。

もう、技術職の方に、お・ま・か・せ!!でした。

 

しっかりそっちもリーチしておけばね。

こんな苦労してなかったのにね。

 

ある程度の規模の組織で働いている場合はそれでいいんでしょうが、今や何でも屋状態の私は全てをやらなくてはいけません笑

 

因果応報というか、なんというか苦笑

 

しかも、携帯のテザリングでWebにつないでいるのですが、UQの無制限の低速プランなので、激遅!!

 

待ち時間がパないですし、なんか勝手にPCの電源落ちたりとかで、もうなにが何やら・・・泣

 

時間コストを考えたら、さっさとネット引けよ!!って話なんですが、プランを検討するのが長くなると思い、まだ手をつけてないんですよね~。

 

あ~、いい加減やらないとな。

 

勉強と同じですね。まずは環境を整えることから。

これでは生徒さんに偉そうなことは言えない・・・苦笑

 

グーグル様が意地悪するんです!!

さて、私はWeb周りは、本当にからきしです。(2回目)

 

SEOとかMEOとか、もう初めての世界過ぎて、頭がついていかんたい。

まぁ、あれこれ調べながらですね。

電話を引いた直後にグーグルマイビジネスの登録を始めた訳ですよ。

 

※グーグルマイビジネスはグーグルマップ上に登録したビジネスを掲載するサービスです。MEOと言われるやつだぎゃあ。

 

登録はさくっといって。

後はグーグル様に電話をかけて頂いて私の存在を知って頂くのみと思っていました。

そんな時代が私にもあったんです。

 

・・・なんか”はがき確認”しか選べねーんですけど。

 

あれ、電話での確認依頼はどうすんだ?

・・・調べるがうまく分からず。

 

どーも世界の支配者であるグーグル様がのたまうことには『電話確認は一部の業種だけ選べるっちゃっ♡』とのこと。

 

すっかり電話して終わりと思っていた私は「メンドクセー」自分の浅はかさを悔い改め、グーグル様のお手を煩わせてしまうことに恐れおののきながらも、はがき確認を選択させて頂いたのです。

 

ここまで3/7(土)の話

 

それでですね、本日ポストを覗くと、なんとグーグル様からのお手紙が。

待ちに待ったお手紙です。そこはかとなく品格を感じるテカテカの紙に書かれた”確認コード”!!

 

これを打ち込めば、私は晴れて帝王に私のビジネスを認めて頂けるのです!

 

・・・なんか打ち込んでも、うんともすんとも言わんのですが。

 

またか!コンチクショー!!

 

逆襲のシャア

 

さて、まだ守山区千代田街道名物”私写真看板”はできていないので、いまのところ張り紙を窓にペタペタはっております。

(謎ワード:私写真看板については前回の記事をご覧ください)

 

kobetushidou-obata-naeshiro.hatenablog.com

 

今日ちょっと張り替えました。

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200317220525j:plain

外から見たところ

 

うわ、これはヒドイ!

ごみごみ感が半端ないですね。大迫以上です。

 

本題はそこではなくて、赤字のやつですね。

下記拡大画像です。

 

 

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200317214044j:plain

ふはははは、粛清しようというのだ。このシャア・アズナブルがな!!

 

グーグル様のロゴを白黒で印刷して、あのカラフルなロゴを台無しにしてやったのだ!!

 

まぁ、単に下記のことなんですけどね。

塾屋の複合機にカラーコピー機能はない!なぜそれが分からん、アムロ!!

 

大分痛い方へ振り切れていると思いますが、世の中振り切ったもん勝ちな気もするので、今、公開ボタンを”押しまーーーす”!!