塾屋のブログ

名古屋市のとある個別指導塾、の雇われ教室長のブログ。教室の様子、指導内容、勉強法、業界についてなどの雑感を綴っていきます。

【前半:初面談を終えての所感】地域の情報【後半:社長爆弾投下】

さて、初面談の後編記事です。

 

前回は立地と物件に対する反応の感触を得られたという内容でした。

kobetushidou-obata-naeshiro.hatenablog.com

 

今回は”ちらしでうまく伝わえられていない部分”と“地域に関する情報”が聞けた、という2点です。

それと、記事が短くなってしまうので、”社長からぶっこまれた爆弾”の話の豪華?2本立てです。

 

 

ちらしでうまく伝えられていない部分

実はこれは、今回配布したちらしに限った話でないです。

今までも、面談の中で、”実はこうです”と、補足してきた部分になります。

 

それは、1授業=1科目、ではないということです。

 

流石に3科目を1授業に行うことは条件が整わないと難しいですが、2科目を扱うことは割とオーソドックなパターンです。

 

小学生だと、週1回の通塾で国・算

 

中学生だと、週2回の通塾で文系(英・社)理系(数・理)

 

これがけっこーオーソドックなパターンです。

当然、生徒さん毎に得手不得手は異なりますので、通塾回数に応じて、その中で柔軟にカリキュラムを組んでいます。

 

週1回の授業で全てを!という訳には行きませんが、なんでもかんでも授業でやってしまおうというスタンスではないですので、ご通塾可能な範囲の中で、何をどうやっていくかを相談して決めていく流れです。

(宿題や確認テストの管理で回す科目もありますよ)

 

もし、週回数=科目数とお考えの方がいらっしゃったら、上記の内容になりますので、一度ご相談下さい。

 

地域に関する情報

地域の小学校のテストの行い方や、当塾周辺塾さんの話などなど、色々聞くことができました。

個人的には非常に有意義なお話しでした。

 

まだまだ情報は足りないですし、今後面談をさせて頂くなかで、色々と教えて頂ければと思っています。

 

で、話の中で個人的に興味を持っている塾さんが出てきました。

 

“武田塾”さんです!

 

ご存知ない方のために、ご紹介を。

 

武田塾さんは、創業者であるA.verの林社長自身の体験をもとに作られた塾です。

林社長は、超進学高校に見事入学し、高校1年からがっつり大手予備校に通うも、うまく成績があがらず。

そこで、参考書を使った自学スタイルに切り替えたところ、みるみる成績が伸びていき、「授業じゃなくて、自学がキーなんじゃねぇ?」という発想から組み立てられている塾さんです。

特徴としては、自学だけを基本として、オプション的に学習予定の管理、個別指導の提供といった感じで、ニーズに合わせて選択できる形だったと記憶しています。

 

まぁ、ここで私があれこれかかなくても、上記のあたりの話は腐るほど落ちてますので、この辺で。

 

なぜ、武田塾さんだけ取り上げるのかというと、武田塾さんはSEOの一環だと思うのですが、各地域の塾の紹介ページを作ってます。

「〇〇塾って、どんな塾・予備校」というタイトルだったかと。

じゃ、いいよね。っていう笑 

 

残念ながら樹塾は武田塾さんに、上記のページをつくってもらえていないです。

取り上げてもらえるようにがんばらなきゃですね。

 

まぁ、そもそも飛ぶ鳥を落とす勢いの武田塾さんですから、ネットの至るところで情報があふれていますしね。

今更私一人がブログで取り上げたところで、って感じです。

 

ただ、やはりネット情報は玉石混交なので、色々話を聞けるのはまたとないチャンスであると。

 

・・・なんか裏にトゲトゲしたものがあるような印象を受けるかもしれませんが、特にそういうことはございません。

そもそも私は林社長のファンですので。

 

武田塾さんの“授業をしない”予備校というのは、やはり塾業界的にも、とても大きな衝撃でした。

なので、私は興味深々なんです笑

 

私自身の経験と逆の体験をされているのが林社長なんですよね。

私は、基礎を自分で身に付け、受験応用のエッセンスを3ヶ月程予備校に通って身に付け、その後は自学という流れなので。

それだけに、余計興味をそそられます。 

 

ここからは宣伝笑

一定年齢以上の方はご存知だと思いますが、「マネーの虎」。

あれがYoutubeで復活しており、「令和の虎」と銘打ち、林社長も“虎”としてご出演なさっています。

www.youtube.com

 

他にもYoutubeの“フランチャイズチャンネル”もちょくちょく見てます。

www.youtube.com

 

そのつながりでStock Sunさんの“年収チャンネル”も見るようになり、中々面白い話を拝見させて頂いております。(KEYENCEの“トイレ小走り”はここで得た豆知識です笑)

www.youtube.com

 

こちら、微力ながらきっちり宣伝させて頂きます!!笑

 

 

またいい話が聞けたらブログに書こうかなと思っています。

 

とりあえず、この記事だけだと混じりっ気無しの武田塾さんの宣伝ですね笑 

前々回のラクスルさんの記事といい、私は資本に一生懸命尻尾を振ってますよね笑

 

社長からの爆弾投下

電話がなりました。社長からです。

 

社長「あー、もしもし。看板の件なんだけどさ。今度の水曜浄心に来れる?撮影しようかなって」

 

私「えー、水曜は…。大丈夫ですよ。・・・撮影ってなんですっけ?(嫌な予感)」

 

社長「とりあえず、看板の写真を取っちゃおうと思って」

 

私「・・・私の写真を、看板にする、ってことですか・・・?」

 

社長「そうそう。じゃ、宜しく~」

 

・・・ってことで、看板にでかでかと私の写真が出ることになりました爆

 

・・・いや、HP上はきっちり顔出ししていこうと思っていましたし、本日TOP画像とプロフィール画像を自分の写真に差し替えましたよ?

 

でも、看板に自分の写真が出るとは・・・。

 

塾の前の大通りは、けっこーな車通りなんですよ。

朝から晩までひっきりなしに車が通っています。

それに、通学路上でもある訳です。かなりの子ども達が通る道なんですが…。

 

・・・これは、もう、腹をくくるしかありませんね。

今回の株価暴落で鍛えたメンタルにかかれば、大した話じゃないっすよ!!

かめへん、かめへん。

 

 

・・・・はぁ。

 

 

守山区の皆様!改めましてこんにちは!!泣