塾屋のブログ

名古屋市のとある個別指導塾、の雇われ教室長のブログ。教室の様子、指導内容、勉強法、業界についてなどの雑感を綴っていきます。

AM:全国統一小学生テスト PM:中3生5H自習

さて、タイトル通り、AMは全国統一小学生テストでPMは中3生の自習です。

 

 

全国小学生統一テストに関して

正直、自分だけで運営するのは初めてだったので、何か大きなミスがあるかも、と心配していましたが、特に大きな問題もなく終えられました。

 

けっこー各学年、お友達を誘っての参加だったようで、和やかな雰囲気の中進めることができました。

 

自塾生の子が2人入ってたんですけど、自塾生の子が入っていると、塾のいつもの雰囲気ややり取りが出て、自塾の雰囲気を伝えるためには良い選択だと思いましたね。

 

・・・今度からは常に自塾生を紛れ込ませることにします笑

 

グーグルマイビジネスやポスター、のぼり等でネットでもリアルでも良い宣伝になったと思います。

逆に言うと、ひっそりと開催して、ひっそりと終わっていくようでは、単なるナガセへのボランティア活動ですね笑

 

割とちょっとやってみてはやめていく塾さんが多いようですが、やり方次第で、それなりの効果があるのでは、というのが実感です。

・・・まぁ、教室の周知が進めばやる必要は薄くなるので、どっかのタイミングで見極めようと思ってます。

 

しかし、これをやっていると、学校のクラスを運営しているような気がしておもしろいですね。

ちょっとおとなし目の女の子、勝手知ったるおしゃまな子(自塾生)、人の気をやたらと引きたがる元気な男の子。

・・・みんなかわいかったです。

 

でも、「先生!」と呼んでは「・・・」と繰り返す男の子には、おじさんちょっと困ってしまいました笑

 

とりあえず注意を向けたいんでしょうね。その先は考えなしです笑

 

THE・男子!!笑

 

中3生の自習

自習といいつつ、ついつい口挟んじゃってます笑

もともとまだそれほど授業が埋まり切ってないこともあり、自分がフリーな状態の時間帯を選んではいるので問題ないんですがね。

 

ある程度進めているワークやプリントを見ながら、ここは任せよう、ここは入ろうかな、なんてやっています。

 

う~ん、長い幅で時間を取ると、指示出しの選択肢が広がりますますね・・・。

土日で計10H。今週が初回でこれが後2週分あるので・・・30Hですか。

悪くない時間が確保できています。

 

別にこれは樹塾で標準的にやっている取り組みではなく、私の独断でやっている取り組みになります。

どこの塾さんでもそうだと思うのですが、単一の形態だけでは、強いところと弱いところが出てしまうんですよね。

だから、ハイブリッドの形を模索する訳です。

 

しかし、一方で赤字になってしまうと続けられないですからね。

この辺は難しいところです。

 

こういった試みは、割と立ち上げ時期だからこそ出来る取り組みですね。

バタバタすると、つい、慣れ切ったパターンに頼ってしまいがちですが、折角の機会を逃してしまうのは愚に過ぎますからね。

アレコレ手を広げていきたいと思いまーす。