塾屋のブログ

名古屋市のとある個別指導塾、の雇われ教室長のブログ。教室の様子、指導内容、勉強法、業界についてなどの雑感を綴っていきます。

【アベノマスクというエンタメ】政府対応、これはめっちゃ早い!やればできるじゃん!!

              f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200509101553j:plain

今日は、少し、息抜きというか、悪ふざけの記事です。

 

皆さん、マスク、覚えていますか???

本ブログでも2回ほど取り上げてます。

kobetushidou-obata-naeshiro.hatenablog.com

kobetushidou-obata-naeshiro.hatenablog.com

 

大分市中でも買えるようになってきてますね~。

一方で都内でも、まだ届いてない方もいるそうですね。

 

昨日、こんな記事が出ていました。

www.huffingtonpost.jp

大型連休が明けた5月7日の時点で、東京都以外の46の全ての道府県で「準備中」となっていて、ほとんどの国民に未だ届いていないことが分かった。

とのこと。

 

んで本日9:00時点の厚労省のHPでの状況です。

北海道、茨城、埼玉、千葉、神奈川、石川、岐阜、愛知、京都、大阪、兵庫、福岡1道2府9県が“5月11日(月)の週から配布開始予定”に!!

この行動は、速かった!!

 

あとは、本当に配れれば文句なしですね!

東京は4/17に配布開始して、未だに“配布中”ですからね!

 

個人的には5/11から配布開始の中で、関東地方に注目。

群馬、茨城、栃木の3県の中で、唯一、茨城のみが配布対象に!!

これは、夜更かしとかが取り上げそうですね笑

 

厚労省マスク状況のページ

www.mhlw.go.jp

 

さて、国内だけでなく、海外からも嘲笑を誘ったこのネタ政策。

その後も、

 

  • 発注業者選定のアヤ
  • 配布開始も不良品問題で回収
  • そーこーしてる内にマスクの供給状況の改善

 

と、もはやネタまみれです笑

ちょっと政府側の視点になって、自分だったらどう思ってるか、書いてみます。

 

海外のは安いのはいいんだけど、粗悪品だったんだよなー。

 

急いで回収したけど、やっぱ安かろう悪かろうやなー。

 

国内製造で再発注してるけど、単価安すぎてどこも受注してくんねーんだよー。

発注単価を上げたいが、もう回収費用が発生してて、500億弱でおさまんないんだよね。

 

これ以上費用が嵩むのは流石に避けたいわー。

また国民どもがガーガー言うからよー。 社民党もうっせーし。

ったくガタガタいいやがって。

 

あー、もうなんかうまくごまかせる方法ねーかなー。

 

国民一人辺り、数百円の負担です。

もう、エンタメとして、皆さん、楽しみましょう!!