塾屋のブログ

名古屋市のとある個別指導塾、の雇われ教室長のブログ。教室の様子、指導内容、勉強法、業界についてなどの雑感を綴っていきます。

【ポスティング用のちらしが届きました!】ラクスルさん、仕事速いっすね。


前回の記事でもちらっと言及してますが、例のコロナ騒ぎで、教室の周知計画がぶっ飛んでしまったんですよね。

 

「こりゃいかん」と軌道修正を図るべく、ポスティング用のちらしを急遽作成、発注し、本日届いた次第です。

 

そこで感じた事があったので少し書きます。

※本記事はラクスルさんマンセーの記事となっております。

 執筆者とラクスルさんの間に金銭の授受は特にございません。

 ただし、ラクスルさんがお礼をしたいというのでおれば、私は拒みません。

 ラクスルさん・・・・・・シ☆ク☆ヨ☆ロ

 

 

ラクスルさん、お安くなってますね

 

実は、ちらしについては、会社全体のちらしを担当していたこともあり、印刷会社についてはある程度下調べはついているのですが、今回さらっと見てみて、思ったことがあります。

 

ラクスルさん、安いじゃねーか」

raksul.com

 

1,2年前までは、一番有名な企業さんということで、安心感はあったのですが、コスト的には一番、っていう感じではなかったんです。

 

ところが、今回はサーっと目を通した限りでは、最安でした。

 

あくまで、ざっくりで見ていますから、もっと安いところもあるかもしれませんし、そもそも印刷コストの高低はロットでかなり差がでますから、一概には言えませんが。

 

とにかく、「貴社比」笑 ではかなりお安くなった印象です。

最近はCMも良く見ますし、利用者が増えてきたことで、コストメリットを出せるようになってきたのでしょう。

このまま行くと、印刷業界のMS社みたいになれるかもしれませんね笑

 

なにより、速いです

今回みたいな、速さを重視した場合、ラクスルさんは強いですね。

3営業日後出荷コースを選んだのですが、水曜の01:30頃に注文、土曜の昼には着きました。ちょっぱやです。

 

クーポンも使えますし、ノベルティーやマグカップなど、印刷対象のバリエーションも広いです。

また、後方支援として、ポスティングやちらしデザインなども行っており、どんどんサービスを拡充しています。

 

当然、多くの発注が集まるところほど、コスト的にはメリットを出し易いはずですから、お値段も良い線いっているのではないかと思います。

 

デメリットは

う~ん、正直ケチをつけるところがない笑

 

強いていえば、入稿がシステム化されていますから、ミスがあったりすると、基本取り返しがつきません。

入稿時点できっちりチェックをしておかない、後悔することになると思います。

 

あとは、アスクルラクスルが紛らわしい、ぐらいですかね笑

まぁ、アスクルさんが先ですから、これは全面的にラクスルさんが悪いですね!!笑

 

ちらしはこちら

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200314120111j:plain

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200314120118j:plain

まさかの黒バック

 

そう。衝撃の黒背景です 笑

塾のちらしって、大体モデルさんが映ったAdobeの無償画像を背景にして、システムやら料金やら載せるパターンが多いですけど、今回、私は”黒く塗りました”

 

”Paint it black"

 

"花の慶次 漆黒の衝撃”

(いいのよ、分かる人だけで、いいのよ)

 

友人に見せたら、

 

「なんかそわそわしてくる。戸締りとか気になる」

 

って言われました。・・・よし、インパクトOK!!笑

(元々オーシャンズ11、チャーリーズエンジェル、Cat's☆愛みたいなイメージから発想しているので、それを想起させるのかもしれませんね)

 

KABOOOOOOOOOOMという謎の擬音は、私のオリジナルです。

・・・ツッコミは受け付けません。

 

裏面もなるべく文字をぎちぎちにしないようにしました。

なんでもかんでもちらしに書く必要はないですからね。

 

桜の画像は私が、

 

「いちま~い・・・、にま~い・・・、さんま~い・・・・・」

 

と数えながら地道に並べております。

 

コロナで社会全体が下向きな状況ですから、春らしい感じで明るくしたかったんです。

<え?黒背景は???

 

早ければ今日にでもポスティングしていきたいと思います。