塾屋のブログ

名古屋市のとある個別指導塾、の雇われ教室長のブログ。教室の様子、指導内容、勉強法、業界についてなどの雑感を綴っていきます。

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

 

年末年始は酒を飲めば100%で記憶をなくしておりました。

ステイホームでも頭の中のメモリーはステイせずに、常時、緊急事態宣言が発令されております。

今年も、平常運転です。はい。

 

年頭所感としては、”パパイヤ鈴木って、あんなに顔でかかったけ?”という方が多くいらっしゃるかと思います。

私もそうですね。

”合成じゃね?”ってぐらいに思いました。

 

 

え~、まずはブログの扱いに関して。

気が付けば昨年始めたブログも100記事を突破していまして。

いやはや、けっこう書いたもんですね。

 

前回記事でも書いたんですが、ブログの立ち位置に少し戸惑いがありまして。

 

kobetushidou-obata-naeshiro.hatenablog.com

 

結局、”塾名”を隠すことにしました。

・・・地味にブログ名も変更しています。

検索で上がってくるのはいくない、と。

普通、逆ですがね笑

 

まだ残ってそうですが、過去記事にさかのぼって”塾名”を消していきました。

オフィシャルの度合いを減らして運営していこうと思います。

これで、少し書きやすくなったかな~。

私としては、どちらかという私的な立場で記事を書く形にしていきたいと思っています。

・・・まぁ、読んで頂いている方からすれば大した変化はないんですがね。

冒頭のアホみたいな記述が増える、ぐらいですかね笑

 

次に、教室運営に関してです。

これは、やはりシステム面の構築ですね。

このコロナ禍で、時代がすごく動いていると感じます。

 

予備校の有名講師が集まって運営している”たたよび”というyoutubeチャンネルはご存知でしょうか?

古文の吉野先生や現代文の宗先生らが参加されていますね。

そして、今年から、あの出口先生までも加わると。

(講師でなく、運営サイドということのようです)

 

正直、これらの動きがちゃんとした形になるのか、と言われると結局マネタイズの話になるので、どうなるか分かりません。

ですが、新たなサービスを生むエネルギーが渦巻いているのは実感しますね。

自身も、時代にキャッチアップすべく、あれこれ動いていきたいと思っています。

 

ただ、そんな大風呂敷を広げるのでなく、自分ができる、小さなことを、一つずつ、お客様の満足度があげられるように、という視点で進めていきたいな、と。

優秀な方々はワンショットワンキルで無駄な労力を投じることなく結果につなげるのでしょうが、私みたいな凡人は、やってみて”いまいちだなぁ~”ということばかりになると思います笑

でもまぁ、リクルートさんでさえ多くの新規事業は撤退していきますからね。

一年一年の積み上げが大事だと思っているので、右往左往しつつも、少しずつ前に進めればいいのかな、と思っています。

というか、動いていないと”死んじゃう~”って不安になりますからね。

 

そんな感じで、ブログも”気が向けば更新”というスタンスで続けていこうかと思います。

本年も、宜しくお願い申し上げます。