塾屋のブログ

名古屋市のとある個別指導塾、の雇われ教室長のブログ。教室の様子、指導内容、勉強法、業界についてなどの雑感を綴っていきます。

”口コミ”って、すごい・・・。

どうも。

守山小幡教室です。

当教室のメイン中学である守山東中学校では、期末テストが終わり、テスト返却が始まっています。

 

で。

 

チラシをまだ撒いてもいないのに、冬期講習のお問合せがガシガシ来てます。

特に中1。

 

 

ん~、・・・WHY???

 

 

いや、ごめんなさい。

分かってます。はい。

 

”口コミ”です。

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20201201163334j:plain

少なからずコロナの影響は、あると思うんですけどね・・・。

なんか、ねじ伏せてる感じですね・・・。

急遽、チラシに合わせて出す予定だった、冬期講習の案内ページを昨日こしらえました。

muranao0117.wixsite.com

 

それなりに費用がかかるため、当塾の場合、口コミサイトと契約はしていません。

なので、当教室の口コミはネット上には何も落ちていない状態です。

(口コミサイト側が、ネットから情報を拾ってきて、当教室の情報をサイトに登録すれば発生する可能性があります)

 

こんな状態なので、”口コミ”効果が出るのは、かなり先かな~、と思っていました。

ですが、広まる時はあっという間なんですね。

ちょっと、勢いにびっくりしています・・・。

 

また、”ネット上の口コミと”リアルな”口コミ”では、やはり後者が圧倒的に強いのかな、というのも実感です。

 

まぁ、ネットという特性や全然知らない人の評価ということを考えればね。

道理と言えば道理です。

 

まぁ、これだけなんですがね笑

 

このところ、ブログを毎日更新しているため、なんとなく途絶えさせたくなくて更新!!笑