【中2理科】湿度計算に見る”知識”と”理解”の違い【今回のテスト範囲だよ】
どうも。
守山小幡教室です。
本日は、中2理科の湿度計算を例に、”知識”と”理解”の違いについて記事を書いてみたいと思います。
この湿度の計算は、個人的な体感では、かなり多くの生徒さんが苦しむところです。
なぜ、この単元は難しいのか。
どこに生徒さんの壁があるのか。
ちょっと考えてみたいと思います。
なぜ湿度計算の単元は難しいのか
まず、基本的な道具の整理から。
湿度計算の公式:空気中に含まれる水分量/飽和水蒸気量×100(1㎥単位)
ですね。
単なる割合ですね。
この公式が中2の後半になって使えないなんてことはないはずです。
飽和水蒸気量も問題文で与えられますから、覚える必要ないです。
ってことで、問題は”空気中に含まれる水分量”ってことになります。
通常、この”空気中に含まれる水分量”の値は、問題文で与えられません。
そして、この値を見付けるには、”露点”の”正しい”理解が必要になります。
教科書に書いてある説明を理解するだけでは不十分
”露点”=”大気中の水蒸気が冷却して露を結び始める時の温度”
教科書が手元にないので、ネットで”露点とは”と打ち込んだら出てきました。
教科書的にも大差ない説明だと思います。
そして、下記に典型的な湿度計算の基本問題を挙げてみましょう。
室温20°の部屋に、セロハンテープを貼ったビーカーに氷水を入れてしばらく置きました。
ビーカーの温度が10°になった時に、セロハンテープが曇りだしました。
この部屋の湿度を求めなさい。
飽和水蒸気量は与えられているので、”空気中に含まれる水分量”さえ出せればOKです。
で、まず”露点”という単語が使われていません。
→(´◉◞౪◟◉)!!
こうなっちゃうのも分からなくはない・・・苦笑
ここで、以下の理解が必要となります。
”くもり始める””水滴が付き始める”温度=”露点”
これが理解できていれば、問題文から”露点”が発見でき、10°=”露点”を確定できます。
”空気中に含まれる水分量”を出すのが目的ですから、このジャーニーはまだ続きます。
次に、以下の理解が必要となります。
”露点”の飽和水蒸気量=”空気中に含まれる水分量”
露点は湿度100%ですから、上記の関係が成立します。
はい。ここでゴール目前まで辿りつきました。後は割合を出すだけです。
ってな感じですね。
ですから、教科書的な”露点”の説明を覚えていても、”問題に活用する形”で知識を整理していなければ、実際の問題は解けない訳です。
単一の知識を問う問題であれば、覚えるだけの世界ですが、このような基本問題であっても、文章題の場合、知識が”活用できる形で”整理されていることが必須です。
”知識”と”理解”の違い 及びその応用
生徒さんを見ていると、ここが壁になっているな、と感じます。
当然、この湿度計算の問題だけの話でなく、学習全般に言えることです。
この湿度の問題から考えるに、以下の事が言えそうです。
”提示されたままの形でインプットする”=”知識”、”問題で使える形でインプットしなおす”=”理解”と言えそうですね。
・・・こう書いてしまうと、”あったぼーじゃん!”って言われそうですが、けっこーここが壁になっている生徒さんは多いです。
また、こういった部分を発展させていくと、単一の知識を問う問題でも、応用が利くようになります。
Can you~? ~してくれなーい?
Could you ~? 大変不躾な話で、非常に失礼とは存じますが、~していただけませんでしょうか?
過去形ですけど、別に過去の話じゃないですよね。
過去形にすることで、丁寧なニュアンス、婉曲的にしている訳です。
↓
仮定法の主節の助動詞はwould,couldなど過去形の形でもってくる。
”仮に”の話ですから、婉曲的なニュアンスを助Vの過去形で表現する訳ですね。
・・・てな感じで、既習の知識を新たな単元に適用して、同カテゴリーで括る事ができます。
別に個別に覚えてもいいですけどね。
カテゴライズすると覚えやすいですし、メモリーから引き出しやすいですので。
ちょっとした差ですが、この積み重ねでメモリー容量に対する節約ができます。
・・・まぁ、デスクトップにバーンっておくか、圧縮してフォルダ分けして置いておくかみたいな違いですかね。
私はメモリー容量があると考えていて、容量が少なくなってくると、入りにくいし、引き出しにくくなると考えています。
根拠は・・・体感です笑
※ちなみに、婉曲表現云々の話は、私の”勝手な”理解です。
言語学者に確認した訳ではないです。
ですが、そんないちいち確認してたら時間がいくらあっても足りないので、”自分が腹落ちする”解釈を与えてしまえばいいのです。
メモリー節約とアウトプットする際のスムーズさを上げるツールに過ぎないのですから。
まとめにかえて
ぶっちゃけ中学の間は”気合と根性”でなんとかなりますが、大学の一般受験になるとそーもいきませんね。
ここが、一つの分水嶺になっているかな、と思ったので記事にしてみました。
”なんでもかんでも理屈を突き詰める”ってのも、実はドツボに嵌るんですが、ある程度は”知識の形を整えて使える形でインプットし直す”というのは、大事なスキルだと思います。
じゃーどうすりゃいいの?って話ですけど、これはもー習慣というか、向き合い方ですね。
普段、どのレベルまで考えて、インプットとアウトプットを行っているか。
ぶっちゃけ、教科書読んだだけで、”知識の形を整えて使える形でインプットし直す”なんて無理です。
問題で躓いた時に、解説を聞いたり、読んだりした時に”あ、そーなのね!!”と気付き、その気付きをインプットし直せるかどうか、です。
ここを素通りしてしまうか、否かというのは、どこまで先生や親御さん、ひいては自分自身に求められてきたか、というのが大事だと思います。
個人的に学習を通してあげていくべきなのは、本来こういったスキルのことだと思っています。
トヨタのなぜなぜ分析にしたって、こういった部分の極致ですよね。
・・・5回はしんどい。
(トヨタ系の人と話すと、真因分析がー、と言われちょっとひく笑)
さて、後半は指が赴くままに打ってしまったので、内容にまとまりがないですが、何か参考になる部分があれは幸いです。
それでは、また次回の記事で!