塾屋のブログ

名古屋市のとある個別指導塾、の雇われ教室長のブログ。教室の様子、指導内容、勉強法、業界についてなどの雑感を綴っていきます。

【おっさんは、】”私写真看板”、つきました【前を向こう!!】


ってことで、4/1に看板がつきました。

今のところ、生徒さんがこのことに触れることはなく、全力スルーを頂いております笑

 

個人的には、窓に張り紙をペタペタ張るという、みっともない状態を脱することができ、“一応の体裁が整ったなぁ~”と満足しております。

 

今更ながら、看板が付くと “あぁ、塾なんだね”ってことが分かるようになりますね笑

 

“看板は大事!”って良く言われているので、カッティングシートも含めて、それなりに大きい面積を取ることができたのはファインプレーですね。

(というか、そこを含みで物件を決めているのですが笑)

 

 

施工の様子

 

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200403190726j:plain  

こんな感じで、朝から職人さんに看板の設置をして頂きました。

 

実は正面から見ると、歩行者信号にかぶってしまっています。

多少見にくいのですが、こればっかりは致し方ないですね。

 

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200403190731j:plain 

さて、左のパネルが“例のアレ”です。

本当はもっとアップで撮影したいのですが、いや~、すっかり撮るの忘れておりましたよ~(棒)

 

というか、想像以上の“おっさんぶり”でしたね。

 

下記の記事で“伏し目がちなので大丈夫”と、訳の分からんことを供述していたのですが、逆にそれが、“くたびれたおっさん感”を強調していました笑

kobetushidou-obata-naeshiro.hatenablog.com

 

世のおっさんの皆様、前を向いて生きていきましょう!

・・・下手に隠そうとすると、漏れ出た加齢臭的な“おっさん感”が、逆に強まります( ノД`)シクシク

 

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200403190736j:plain

引きで見ると、こんな感じですね。

中々アピールできているんじゃないでしょうか!?

 

ムーンプリズムパワー!!☆lignt☆UP☆!!!

 

 f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200403190739j:plain

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200403190743j:plain

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200403190721j:plain

ってことで、夕暮れ時と日が落ちてからの写真です。

塾屋のメイン活動の時間帯は、やはり夕方~夜ですからね。

 

夕暮れ時の雰囲気はかなりいいんじゃないでしょうか?

室内のライトがオレンジっぽい色を使っている関係で、温かみのある雰囲気を演出できていますね。

若干明るさが足りない気がします。カーテンは上げた方が良さそうですね。

 

日没後の写真は、肉眼ではもう少し光が弱い感じです。

写真だと、看板白トビしちゃってますね苦笑

 

こちらも、看板がある側のカーテンは上げといて、中が見えるようにした方が良さそうですね。外から授業風景が見られるはずです。

 

“看板の効果”を検証

 

さて、冒頭でも書いたように、“看板って大事!!”って言われる訳なので、今後問い合わせ数を基に、どれぐらい効果があるのか検証していきたいと思います。

 

ゴッホより、ピカソより、ラッセン

ちらしより、HPより、看板。(古いか・・・)

ってな意見もあるので、実際どれぐらい働いてくれるのか、楽しみにしています。

 

カーテンの上げ下げの話もそうですが、教室という“箱”を、どうディスプレイしたらよいのか、という括りでもあれこれ試してみたいと思っています。

 

そもそも、この物件の最後の決め手は「通学路」であることでしたらかね~。

残していた最後のギミックが、やっと働いてくれるようになります。

(逆に、看板もなく、ちらしやHPだけで、よくこれだけのお問い合わせを頂けているものと思います笑)

 

ってことで、ようやっと“本格始動!!”って感じになってきました。

 

がんばっていきまーす!!