塾屋のブログ

名古屋市のとある個別指導塾、の雇われ教室長のブログ。教室の様子、指導内容、勉強法、業界についてなどの雑感を綴っていきます。

塾内にDIYで自習スペースを!!【実践編】

自習スペースの設営の記事【実戦編】になります。

 

【計画編】はこちらでーす。

kobetushidou-obata-naeshiro.hatenablog.com

 

結論からいいますと、

 

「パーテーションなんか、いらんかったんや!!」

 

そういうストーリーでございます苦笑

 

 

実際に決めた形

こちらの形にしました。

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200619175803j:plain

当初の予定通り、窓際の出っ張ったスペースにつくりました。

4席です。

当初予定より減らしました。

 

柱の左と右で分けてみるとこんな感じ。

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200619175806j:plain

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200619175810j:plain

みなさん、お気づきですね?

 

そうです。

 

贅沢にも、机2つを1席に使用しています笑

 

袖机的に使っており、広々かつパーソナルなスペースが演出されております。

(「ただ二つ並べただけじゃねーか」とのツッコミは、どっかの誰かみたいに、右から左に受け流します)

 

”どうせ、机もスペースも余裕があるので、この際、贅沢にいこう(*´▽`*)”

と、あいなりました。

 

スペースがめちゃめちゃとられるので、流石にこの形をずっとは続けられないですが、できる限り、このまま行こうと思っています。 

 

VIP仕様は時限措置になりますので、悪しからず・・・笑

 

本当は卓上パーテーションも用意していた

実はですね。

パーテーションも材料を用意していたんですね。

 

けっこーなお値段するので、なんとかコストを押さえてつくれないか、と100ブラ(100均をブラブラするの略)をしていたんですが、奥さん、見つけましたよ。

 

ええ感じでパーテーションに代用できるものがありました。

しばらく教室では使いませんが、

 

安い

簡単

そこそこの見た目

 

 

と、3拍子そろったものがつくれますので、私のyoutube動画第2弾のネタに使おうと思っています笑

 

今回は、youtube動画に”音楽”を付ける、が目標でーす笑

色々できる塾講師になりたひ・・・笑

 

”授業動画”をあげずに、”ツバメ”や”100均でプチプラ”的な動画を上げるってのも、なんかアレですね笑

 

授業動画も作るかもしれません。

youtubeにあげるかは別ですが。

 

100均活用動画の方は、作成したらまたブログにも埋め込んでご紹介しようと思います。

誰も期待してないと思いますが、期待しないで待ってて下さい笑

 

それでは、次回の記事で!!