塾屋のブログ

名古屋市のとある個別指導塾、の雇われ教室長のブログ。教室の様子、指導内容、勉強法、業界についてなどの雑感を綴っていきます。

健康診断は、私にとって”月9のHERO”

本日は久々の”塾講師の休日シリーズ”です。

 

訳の分からんタイトルですが、このタイトルの説明をしながら、”揺れるおっさん心”を紐解いていこうと思いまーす。

 

はいそこ~。

 

「だれとく」とか言わな~い。

 

廊下に立ってなさーい。 

 

 

30代から健診は本気だしてくる

 

明日は、コロナで延期になっていた年に一度の健康診断です!

 

・・・鬱です!!笑

 

鬱な理由としては、一定時間の絶食やら、長い時間拘束されたり、バリウムがきつかったりと、色々あります。

 

ですが、一番の理由は、後々送られてくる”立派に不健康ですよ~”という結果表です(´・ω・`)

 

              f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200614170501j:plain

20代の頃は”chala head chala!!”だったんですが、

やはりこの歳になると、諸々出てくるんですよね~。

 

私は適度な”不健康志向”

 

実は、個人的な考え方では、”適度”に不健康なのは、歓迎しています

だって長生きすると、お金が心配なんですもん。

長生きリスクってやつですね。

 

        f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200614170816p:plain

他人様になるべく迷惑をおかけせずに死にたいと思っているのですが、老人ホームへの入所金が1000万円とか月額30万かかるとか・・・。

 

もう、やめて!!笑

 

10年入ると1000万+30万✖12ヶ月✖10年=4600万ですか。

なるほど、そうですか(*_*)

 

ボケたり、要介護になったりしたら、そっこー面倒見てもらわないといけないんですけど、下手に長生きすると、先立つものがですね。

 

ただでさえ大変な世を生きているだろう、今の生徒達になるべく迷惑をかけたくないんですけど・・・。

 

頼りにしたいのは年金ですが、どこまでもらえるのかは、分かんないですからね~。

逆にある程度もらえてしまうってのは、下の世代に負担がかかる訳ですし。

 

私は派遣や契約といった雇用形態が定着して以降の世代なので、社会保障費用問題の深刻化は避けらないだろう・・・と。

 

あぁ、生活保護費用の増大に伴う財源確保のための増税など、未来が明るく輝きすぎて、目を開けてられないです笑

 

やっぱ、年金は、期待しない方が無難ですよね~苦笑

(政府かもら”あてにしないでねっ♡”って宣言も受けてしまってますしね)

 

ん~。

やっぱり、現状では、長生きはリスク以外の何物でもない(*´▽`*)

 

されど、目の前に”不健康”を突き付けられると不安

 

でもでも、やっぱりお医者さんから”君、ポンコツ☆”と言われると不安になります笑

 

いや、特に持病がとか深刻な結果が出ている訳ではないんですよ。

”注意”ぐらいの所見が、ちょろっとみられるようになった、ぐらいです。

 

でも、働けなくなったり、入院や手術で医療費が嵩んだりするのは、やっぱり怖いんです~|д゚)

・・・伝わるでしょうか?私のこの乙女心笑

 

普段は飄々とお金と健康をトレードして体を痛めつけている私ですが、健康診断の結果を突き付けられるとね~。

 

毎年このイベントを迎えると、私の心はぐわぁんぐわぁん揺さぶられます笑

さながら、”おひとり様を貫いているヒロインが、突然現れたヒーローに価値観ごと乙女心を揺さぶられる”構図です。

 

当然、”ヒロイン=私/ヒーロー=健康診断”です笑

 

はい、タイトル無事回収です笑

このように、今日からしばらく、私の心は揺さぶられ放題になります。

 

しばらくブログの文面があれるかもしれませんが、まぁ、更年期みたいなものとご了承いただければと思います。

 

 

ではでは。

また、次回の記事で!!

 

PS

 

・・・書き終えておもった。

認めます。

                 f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200614170218j:plain

あえて言おう、”だれとく”であると!!