塾屋のブログ

名古屋市のとある個別指導塾、の雇われ教室長のブログ。教室の様子、指導内容、勉強法、業界についてなどの雑感を綴っていきます。

塾であっても、ちょっとした”遊び心”を

本日は、ゆるゆる記事で~す。

 

今日は、我が教室に、満を持して導入した”秘密兵器”をご紹介。

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200613155039j:plain

POPなプラスチック製のバケツ???的なもの。

100均で買うてきました~。

 

え?何に使うかですって?

 

 

こーしまんがな。

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200613155051j:plain

塾で出るゴミのNO1つったら、アレですよね。

 

そう。

ケシカスです。

 

ってことで、”ケシカス入れ”でござりまする。

 

自分で出したゴミは自分で綺麗にする。

サッカーの試合の後は、スタジアムの清掃をする。

ロシアW杯でベルギーと激闘を繰り広げた後は、ロッカールームを清掃して、”スパシーバ!!”とメッセージを残す。

 

 

これも、日本の美徳の大事な教育です。

単に私がめんどくさいだけですが

 

なんか、消しカスを集めるのって、楽しいじゃないですか。

消しカスで練りケシ作るのは、ほ乳類なら誰もが通る道ですし。おすし。

 

ってことで、ちょっとした遊び心と実益を兼ねて導入しました笑

 

小学生を中心に好評です。

今日は、一回解答したのに全部消し直して、高速でまた書き込む子まで発生|д゚)

 

いや、まぁ、それもヨシ 笑

 

ちなみに、「1年間溜めて、みんなででっかい練りケシつくろーぜ!!」という私の童心溢れ、世の女性心をくすぐるような発案は、ALLで”否”を突き付けられました(´・ω・`)

 

・・・ちょっと寂しいです。今日は枕を涙で濡らします。