【ガンダム国文法!】国語の”助詞”の重要性【小学生の親御様へ】
さて、ぶっこんだは良いですが、ノープランです笑(シャオ!)
この記事を書こうと思ったのは、やはり国語の重要性を訴えたかったから。
全ての科目、社会に出てからのコアスキルも、やはり国語だと思います。
だって、一日何十~百数十のメールを処理しますよね。
稟議書も日本語で書きますよね。
プレゼンは日本語ですよね。
会議は日本語で行われますよね。
でも、中学にあがると「ちょっとのいてろ」と英語にとってかわられる国語。
小学校英語のせいで、この時期も前倒しになるでしょう。
でも、我々の母語は”国語”なんですよ!
ちょっと軽視され過ぎていないか、というのが私の印象です。
”算数の文章題が解けない”という現象について
例えば、小2のかけ算の文章題。
2つ並べてみましょう。
チョコレートを生徒6人に7個ずつ配ります。
チョコレートは全部で何個いりますか。
生徒が6人おり、チョコレートは7個ずつ、クッキーは3枚ずつ配ります。
チョコレートを配った数は、クッキーを配った数より、いくつ多いでしょう。
さて、前者は九九を終えていれば、だいたいのお子さんが解けます。
後者はどうでしょう?
個人的な体感としては、20~25%ぐらいかな、といった感じです。
いや、もう少し低いかな。
後者の問題も、単にかけ算1回と引き算のプロセスが加わっただけです。
なぜこれほど正答率の差がでるのでしょうか?
そうですね、助詞です。
さらにいうと、格助詞です。
僕が一番、ガンダムをうまくつかえるんだ・・・!
ということで、完全な見切り発車かつ、ガンダムである必要性は全くなく、私の「ガンダム国文法」とうい響きがおもろいという動機だけによるものですが、下記をどうぞ。
(アムロ、行きまーーす!)
さて、上記の図の一部=一つのセンテンス、と仮定しましょう。
アムロ、シャア、フラウ=ボウ、ハヤト、ララァ、ブライトさんなど、様々な人物がいますね。
彼ら(彼女ら)は、物体や抽象的な概念の名であるところの”名詞”です。
そして、矢印・❤・「三角関係」等のテキストは、関係性、つまるところの”助詞”にあたります。
もし、上図の中に関係性を示す記号がなかったら、単なる人物の並びになってしまいますよね。
そうすると、「こういう登場人物がいるんだな」というぐらいしか伝わりません。
図中の記号を少し助詞に変換してみましょう。
主人公であるところのアムロさんには”は”(主格)をつけましょう。
また、もう一人の主人公であるシャアには”と”(並立)をつけます。
シャアとアムロは
ここまでで、センテンスの中心に2人をもってくることができました。
さらに、2人からララァに向かって出る矢印を助詞に変換します。
対象を表す連用修飾”を”をつけ、適した述語をつけます。
さぁ、この関係性を他の名詞群にも適用しましょう。
ブライト=ノアとスレッガー=ロウも、ミライ=ヤシマを取り合っている。
(ほんまはスレッガー兄貴は、ミライさんを狙っていませんが、便宜上)
これで、老け顔、アメリカン江戸っ子、ホワイトベースのお袋さんの3名詞の関係性に、アムロ、シャア、ララァの関係性を適用することができました。
”も”は副助詞ですが、非常に情報量の多い助詞です。
この一文字だけで"前の名詞群に当てはめたのと同じ関係性を、本センテンスにも適用する"という働きをします。
・・・おそるべし、Japanese。
・・・連邦のMSは化け物か・・・!?
(余談ですが、この”も”っていうのは、大学入試レベルの文章を読む際にとても重要です。現代文は基本二項対立で語られるので、”対比関係”や”同様な関係”という把握がチョー重要になってくるので)
このように、日本語は、助詞の働きで”意味の世界”を作っているんですね。
”文章題が解けない”という時に何がおこっているのか
さて、冒頭に挙げた2つの文章題に戻りましょう。
後者の問題が解ける子、解けない子。その分水嶺は何か?・・・まぁ簡単ですよね。
関係性の理解=助詞の理解です。下記のように抽象化して見えているか、というのがポイントです。
AはBより、いくつ多いでしょうか?
苦手な子は文章を理解できないため、たいてい3つ以上数値が出てくると混乱します。
基本、2つの数字で”最近やっている〇算”をあてはめる、というのが文章題の解き方と思っている子が多いです。
ということで、文章題にある意味で取り組んではいないのです。
この差はでかいです(フォントも)
じゃあ、しっかり読ませる訓練をすればいいんでしょ?という意見もあるかもしれませんが、多分独力では理解できないと思います。
それは、言葉の関係性を表す助詞の働きを知らないから。
根気強く、大人が訓練をしてあげるしかないと思います。
出口さんの「論理エンジン」が、この辺りを意識した作りになっているので、アウトプット用としてはありかもしれませんが、1冊のボリュームは、かなり少ないです。
やはり、日常会話や読書するなかで、お子さんたちに意識をさせていくのが最も肝要かと思います。
親御さんの愛の手で、母語の力をしっかり育てて頂ければと思います。