塾屋のブログ

名古屋市のとある個別指導塾、の雇われ教室長のブログ。教室の様子、指導内容、勉強法、業界についてなどの雑感を綴っていきます。

コロナで儲かった話と、チキって儲け損ねた話

え~、日経平均が好調ですね。

 

以前、記事でもちらっと書いているんですが、私は、生徒相手でも”まにー”の話をします。

 

動機は・・・、やはり、『真面目にサラリーマンをやってたら、それなりの暮らしができる』っていうのが、もはや虚構であり、今後の日本で暮らしていくなら、ある程度資本活動を個人個人が行っていくことが必須と思っているからです。

 

なんか、銀行の煽り文句みたいになってしまっていますが、まぁいまや、その銀行員さん自身もメガバンクでもリストラが断行されてたりと、ビジネス構造の変革に直面して、相当苦しいんじゃまいか、という風に見えていますね。

 

そんな中で、お手軽に資本家になれるのが、株式投資という訳ですね。

副業の規定もひっかからないんで、現実的に考えても一番取り組みやすいですね。

(インサイダー関連除く)

 

で、コロナが来たんで、どこで仕込もうかと見ていた訳です。

今回のテーマは、”ゲームセクターの仕込み”と”配当利回を鑑みた長期保有株の仕込み”でした。

 

タイトルの如く、前者は成功、後者はチキったということです。

 

 

ゲーセクの方

まぁ、誰が考えてもそうですが、巣ごもり需要が見込めるので、買っとけと。

スクエニH(9684.T)、はDQW前に3500ぐらいで仕込んでたんで、FF7Rで売ろうかなと思ってたんですが、モルガンさんがしつこくって・・・。

未だに手放せていません。

今の5300で売ってもいいんですが、FF7Rの期待が大きかっただけに、もう少し様子をみたいな~と思っています。

因みに、私は、利確が超絶下手くそです笑

 

で、コロナで仕込だのは、gumi(3903.T)ですね。

コロナ前から50円ぐらいの差額でちょろちょろ抜いてたんですが、そのよしみ?もあって、2000枚ほど追加しておきました。

当然IPやセルランも見ますけど、やはり、値動きを一番気にしてました。

 

私、おめでとう。本日S高ですね。明日どーなるか。

さぁ、後はどこで売るかの問題ですね・・・。

因みに、私は、利確が(ry

 

大体、700ぐらいで仕込んでいるんで、そこそこには利益出てるんですが、やはり2倍って、キリがいいんですよね笑

明日もS高なら、1333にはなりますが、10日まで持ち越すのか否かが難しいですね・・・。

因みに、(ry

 

長期保有の方

早々に何を買うかは決めてたんです。えぇ。

日立キャピタル(8536.T)です。

 株価もけっこー早く持ち直しそうだし、配当が94円/株だったんで、1600ぐらいで仕込めれば利回6%弱の配当が見込めるな、と。

 

で、結果としてこんな値動きでした。

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200608114619p:plain

 

他と同様、3月終盤辺りで、コツンしたんですけど、「まだ落ちるやろ~!」と思って全く動かなかったんですね。

この時点で1800前半ぐらいでしたね。

で、1900代に定着し、5月に入りどんどん上がってちゃいました。

今日は2400弱ですね。

 

1800代で買えるチャンスは腐る程ありましたし、1900前半で買っても十分利益は出せたんですけどね・・・。

コロナの2番底と、手元にある程度キャッシュを置いておかなくては、という怖さが勝り、結局手が出せずに終わってしまいました。

 

1850ぐらいでも、配当利回は5%はありますし、完全に見誤りましたね。

 

ほぼ確定的に儲かる暴落場面で、チキって今後10数年のインカムをなくしてしまいました。(ゲーセクの方は短期ですんで、ちょろっとキャピタルゲイン抜いておしまいですからね・・・)

 

はぁ・・・。チキンですね~。

DQWでコロプラじゃなくて、スクエニ行ってる時点でお察しですけどね苦笑

 

 

以前から持っていた銘柄で、当然未回復のものもありますんで、現状ではマイナスです・・・。

今回の相場は、予想外に回復が早かったって人、多いんじゃないでしょうか?

私がド下手なんで、皆さんはしっかり利益だしたんですかね・・・?

 

まぁ、これも勉強と思って、次回の暴落相場に活かしたいと思います。

(あ、ちなみに私は現物しかやらないんで、退場はないです)

 

そして、最後に、これだけはいっておきたい。

てか、これを一番言いたい。

 

はてな(3930.T)

 

ガンガレ。

 

超ガンガレ。