塾屋のブログ

名古屋市のとある個別指導塾、の雇われ教室長のブログ。教室の様子、指導内容、勉強法、業界についてなどの雑感を綴っていきます。

生徒達が、今の政治を見て、どう思うだろう?

物心ついた時から、日本は下り坂だ。

 

好景気なんて聞いたことない。

 

たけしのテレビタックルはよく観ていた。

 

国会議員は風刺の対象で、居眠りしている場面が良く導入に使われていた。

 

なんで馬鹿みたいに税金もらいながら、「しょうがないな〜」なんて笑いになるんだろう、と不思議だった。

 

 

今の子供達に、政治はどう見えているだろう?

 

なぜ、国民の多くが望んでもいないことをするんだろう?

 

なぜ、数多の激しい批判が噴出しても、決定を変えないのだろう?

 

なぜ、困っている人を、助けてあげないんだろう?

 

なぜ、国民主権のはずなのに、国民の意見は無視されてるのだろう?

 

なぜ、苦しい人達を、平気で馬鹿にするような真似をするのだろう?

 

なぜ、学校に行けない状況が続いているんだろう?

 

 

私がみていたものより、もっと酷い世界が映っていることでしょう。

 

そして、もっと厳しい社会が待ち受けていると思います。

 

 

政治家なんて、そんなもん。

そう思ってしまった、私が悪い。

 

 

教科書の内容を、本来の政治、として伝え、また問題点を伝える努力を精一杯していこうと思います。

 

 

 

明日から教室を閉めることとなりました。

正直、綺麗事だけの判断ではありません。

でも、できるなら開けたい、というのがぶっちゃけた気持ちです。

 

ですが、根っこの部分は、一個人として、この危機を乗り越えるために、今自分にできることはなんだろう、ということです。

 

 

そして、もう一つ自分にできることを、今回の騒動で見つけました!!笑

 

 

政治を諦めない!

これを次代に託していこうと思います。

 

 

あんな、悪気なく小馬鹿にされるようなこと、起きてはならないことですよ!!

 

個人のやれることが、どれほどのものだ、という点を踏まえても、今回の一連の騒動は、大いに反省するべき、と痛感しました。