塾屋のブログ

名古屋市のとある個別指導塾、の雇われ教室長のブログ。教室の様子、指導内容、勉強法、業界についてなどの雑感を綴っていきます。

【水の呼吸、壱の型・・・】友人の結婚式【ケーキ入刀の可能性を考える】


本日は、お休みを頂きまして、友人の結婚式に出席しておりました。

 

体験の授業や、お問い合わせも頂いており、教室に行きたかった気持ちもありましたが、大事な友人の結婚式のため、こちらに出席させて頂きました。

 

生徒さん並びに保護者の皆様、ご容赦願います。

 

 

新郎との関係

新郎は小学、中学の友人で、一緒にバンドを組んだりもしていました。

大学進学以後は疎遠であったのですが、ここ数年、旧交を温めており、今回の結婚式にも呼んで頂けました。

数少ない地元の友人ですね笑

 

新郎・新婦共に小学校の教諭であり、同じく教育業界に携わる者として、色々な意見を交わらせたりもしています。

(旅先の飲み屋で、意見の交換でバトル気味になり、同行していた別の友人に「喧嘩すんな!」なんて言われたこともあります笑)

 

同僚の方も、素敵な方が多く、公教育/私教育の垣根なく、色々と一緒に考えていけたらな、なんてことも思っています。(本人には言ってませんがね笑)

 

男の憧れ”逆刃刀”とか”日輪刀”

 

さて、結婚式に出ては、ご祝儀を置いてくるという事をライフワークとしている私は、結婚式マイスターです。

 

あれです。スラムダンクのレイ・アップのコツみたいなもんです。

そっと、置いてくる、のみです笑

 

他にも指輪交換の際に、指輪の箱が見えれば、「あぁ、ティファニーですか」「カルティエなのね」、式の新郎新婦の退場シーンでは「シャボン玉は一番原価かからないな~」、なんてことを考えています爆

 

・・・嫌な奴ですね笑

 

 

しかし、流石に破天荒男児であるK君です。

度肝を抜かれたシーンがこちら。

 

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200321200205p:plain

抜刀!

 

からの~・・・

 

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200321200209j:plain

ケーキ入刀!!

 

BGMはもちろん、あれですね。

『つ~よ~く~、な~れ~る~、こと~をし~ぃった~』

 

はい、私も大好き、鬼滅主題歌の「紅蓮花」ですね。

 

ちょんまげで出て来た時は???でしたが、なるほど。

”隊士”らしさの演出だったのですね笑

 

今回ばかりは「私も刀でケーキ切りたい!!」と思い、結婚っていいかもしらん、と思いました笑

 

・・・どうも憧れるポイントがおかしいようです笑

 

新郎お父様のスピーチも秀逸でした。

新郎の破天荒ぶりに対するご心労が、痛いほど伝わってくる内容で、会場は爆笑。

 

その後の〆の挨拶を振られた新郎は「なんもいえね~」状態笑

 

終始和やかな雰囲気で、笑いに包まれた、素晴らしい式でした。

 

 

私の考える”理想のケーキ入刀”

人の良いところは躊躇なくパクるのが私のポリシーです。

今のところ、全く予定はないのですが、

 

 

もし!

 

 

仮に!!

 

 

私が結婚式を挙げるならば。

 

 

・・・これしかないでしょう!!!

 

 

 

 

f:id:kobetushidou_obata-naeshiro:20200321202854p:plain

ビームサーベル入刀

 

BGMは『哀・戦士』を希望します笑